みなさん、こんにちは。
サプライズで婚約指輪を渡したいと考えている方にとって、お相手の指輪のサイズが分からないのは大問題ですよね。
今回は、お相手に気づかれることなく、指輪のサイズを測る方法をお話していきます。
サプライズで指輪をプレゼントしたいけど、お相手の指輪のサイズが分からないという方はぜひ参考にしてみてください。
■指輪のサイズの図り方
持っているアクセサリーをチェックする
アクセサリーとして普段から指輪を身に着けている方なら、その指輪のサイズを参考にしましょう。
その指輪をジュエリーショップへ持ち込みサイズの相談をしてみるのが良いです。
お店でサイズを測る
指輪を取り合っているジュエリーショップでは、リングゲージといって様々なサイズのリングがあり
その中から自分の指にあう正しい指輪のサイズを測ることができます。
お相手と一緒にショップに行って測ればサイズは間違いありません。
しかし、サプライズがばれてしまう可能性も大きくなります。
道具を使って測る
寝ている間にこっそり測る事が出来れば、お相手にばれることもなくサプライズすることが出来ます。
方法としては、指輪のサイズを測る市販のバンドを使用したり、紙とペンを使って測ります。
紙とペンで測る場合はずれてしまって正確なサイズが測れない事が起こりうるので
どちらかと言えば、市販の指輪のサイズを測るバンドを使用した方がいいかもしれません。
また、自分でサイズを測る際は気を付けなければならないことがいくつかあります。
■指輪のサイズを測る際の注意点
まず一つ目は、測る指を間違えないという事です。
婚約指輪を着ける指は、一般的に左手の薬指になっております。
こっそりサイズを測ろうと焦って、間違った指を測らないよう注意しましょう。
二つ目は、測る指の部分に気をつけましょう。
サイズを測定する際は、薬指の最も太いところの周囲を測るのが一般的です。
指で一番太い部分は、人によって異なりますが、指の付け根あたり、もしくは第2関節あたりが一般的とされています。
一番太い部分が分からない場合は薬指の根本と関節両方を測っていれば間違いはありません。
関節に合わせて指輪を購入したら、指の根本の部分が細く、指輪が緩くなってしまったケースもあるので関節と根本両方測るのがおすすめです。
三つ目は、むくみによって時間帯や季節で指のサイズに若干の違いがあるという事です。
夕方になると足がパンパンにむくんで靴がきついという経験をしたことがある方も多いかと思います。
指も足と同じで、夜はむくみがちです。また、夏は水分を多摂取するため指がむくみやすくなります。
そのため、夜測ったサイズを基に指輪をプレゼントしたら、朝つけると緩かった…というような事態が引き起こされる可能性があります。
これを防ぐために、朝と夜両方で測ることが出来れば間違いが起こることはほぼないと言えます。
四つ目は指輪のデザイン(太さ)によって若干サイズ感が異なるという事です。
例えば同じ9号のサイズでも、太めのデザインの方がきつく感じ、細いデザインの方が緩く感じることがあります。
■サプライズにおすすめ!プライベートビーチの婚約指輪
プライベートビーチのブランドコンセプトは、「ふたりだけのビーチを結婚指輪に」というコンセプトのもと、デザインはスタイリッシュ。「いつも海を感じられるように」というテーマで、ハイクオリティーな結婚指輪のハワイアンジュエリーを手彫りで作り上げています。デザイン性もあり、手元を華やかに魅せてくれます。
他の人と絶対にかぶりたくない!という方にもおすすめです。
OLINO:かがやき
かがやきがテーマのエンゲージリングです。 両サイドにプリンセスデザインが施してあります。
PBE1
手彫りデザイン:プリンセス
ダイヤモンド:0.2ct【G color / VS2 / 3EX H & C】+0.1ct
※K18ホワイトゴールドは現在、販売を中止させていただいております。
—
■婚約指輪のサイズが合わなかった場合は・・・
さて、指輪の測り方についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
もし、婚約指輪を購入してサイズが合わなかった場合は調整が必要になってきますが、購入したショップでサイズのお直しができる場合が多いです。
ブライダルリングを扱うジュエリーショップでは、アフターサービスが充実しており、その中にサイズのお直しや、指輪のクリーニング等が含まれています。
婚約指輪を購入する際に、サイズのお直しは可能か事前に確認しておきましょう。
プライベートビーチでもアフターサービスを行っております。
詳しくは、HPよりお問合せいただくか、購入店舗へ直接ご確認くださいませ。