公開日:2022.06.01
更新日:2022.06.29

ハワイアンジュエリー「海亀(ホヌ)」の意味とは?

ハワイアンジュエリー「海亀(ホヌ)」の意味とは?

常に身に着ける結婚指輪だからこそ、何か特別の意味のある結婚指輪にしたい・・・
そう思う方がいらっしゃるのではないでしょうか??

そんな方には「モチーフ」がある結婚指輪がおすすめです。
ハワイアンジュエリーには、モチーフの1つ1つに素敵な意味が込められています。

その意味によっては、お守りのような役割をもっていたり、幸せを運んでくれる幸運のアイテムと言われているので
ずっと身に着けている結婚指輪にモチーフがあるハワイアンジュエリーはピッタリです。

今回モチーフうちの一つ、は「海亀(HONU)」のモチーフについてご紹介していきます。

 

ハワイアンジュエリー「海亀(ホヌ)」の意味とは?

ホヌ 海亀 HONU

海亀の中でアオウミガメのことをホヌと呼んでいます。
ホヌはハワイでは神聖な生き物とされており、海の神の化身、海の守り神といわれており幸運をもたらしてくれるという言い伝えがあります。

約60年から80年の間生きると考えられているホヌは、ハワイの文化における長寿の象徴であり、「幸運」と「平和」をもたらすといわれています。

 

ホヌは古代神話にも多々描かれており、人、陸、海の間の縁をつなぎ、永遠の絆つながりをもたらしてくれる神様として登場しています。

また、ホヌについての神話は、幸運の象徴だけでなく、敵から大切な人を守るための守護者としても記されています。

ホヌは沢山の幸運な意味をもっており、ハワイアンジュエリーの中で特に人気のモチーフです。

 

日本でも縁起のよい生き物とされている亀

亀は日本でも縁起の良い生き物とされています。

まず亀は長寿の生き物と言われており、いつまでも健康で長生きできる象徴として日本でも浸透しております。

また、金運の縁起物としても知られております。
これは、亀の甲羅が昔の通貨に似ていることから、金運をアップしてくれる縁起物という考えが定着したようです。

 

海亀に会える場所

ビーチ

ハワイでは頻繁にウミガメを見ることができます。
しかし昨今、海外旅行には行きにくい状況が続いています。

実は海外に行かなくても、沖縄でウミガメを見ることが出来るのです。

ウミガメを見ることが出来るビーチをご紹介していきますのでウミガメに会ってみたい方は是非参考にしてみてください!

 

慶良間ビーチ

透明度が高く魚影も豊富な、慶良間ビーチ。ダイビングやシュノーケリングを楽しむことができます。
時期にもよりますが、ダイビングでウミガメに会うことができます。

 

水納島ビーチ

透明度が高い人気ビーチでダイビングができます。
運が良ければウミガメに会うことができます。

 

もとぶ元気村

ここでは、イルカやウミガメに餌やりをすることが出来ます。
自然海だと運が良くないとウミガメには会えませんが、ここでは必ず会うことができ
また餌やりといった貴重な体験をする事ができます。

 

海亀をモチーフにしたハワイアンジュエリー

プライベートビーチのブランドコンセプトは、「ふたりだけのビーチを結婚指輪に」というコンセプトのもと、デザインはスタイリッシュ。

「いつも海を感じられるように」というテーマで、ハイクオリティーな結婚指輪のハワイアンジュエリーを手彫りで作り上げています。デザイン性もあり、手元を華やかに魅せてくれます。

他の人と絶対にかぶりたくない!という方にもおすすめです。

HONU:海亀

中央に海の守り神の海亀をかたどったリングです。 両サイドにプリンセスデザインが施してあります。

LEFT: PB017
手彫りデザイン:プリンセス
※K18ホワイトゴールドは現在、販売を中止させていただいております。

 

RIGHT: PB017
手彫りデザイン:プリンセス
※K18ホワイトゴールドは現在、販売を中止させていただいております。

商品を見る

ホヌのモチーフは結婚指輪にピッタリ

海亀「ホヌ(honu)」についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか??

ハワイでは昔から海の守り神とされ、幸運を運んでくるといわれています。
また、大切な人を守りぬくといった意味もあり、結婚指輪にはピッタリのモチーフです。

ハワイだけではなく、日本でも亀は縁起のよい生き物とされており長寿の象徴と言われています。

いつまでも健康で、愛する人と長生きしていく・・・そんな願いを込めて亀のモチーフ「HONU」の指輪を選んでみてはいかがでしょうか??